プロ野球選手の引き際

プロ野球選手の引き際 "2016年のペナントレースも終わり、日本シリーズを残すのみとなりました。

同時にこの時期はプロ野球選手の引退の時期でもありますね。

今年は印象深い引退をする選手が多いシーズンですが、巨人の鈴木選手の引退は衝撃的でした。

選手層の厚い巨人において、代走要員として1軍に定着し続けてきた足のスペシャリストですが、最後のプレーはCSシリーズ対DeNA、負けたら敗退の9回裏でのサヨナラの場面での牽制アウト。勝敗を大きく左右するプレーでした。

後日の引退会見ではこのプレーが引き金となっての引退ではないと否定していたので本当の所はわかりませんが、今後代走のプロとして続けて行く為のメンタルを最後のワンプレーで失われたように思います。

力が衰えても野球をし続ける選手もいる中で、鈴木選手はの引退はこれからも記憶に残り続ける引き際でした。